CLIENTS

事業のコアコンピタンスを軸に、サービスの急成長にコミットした戦略的ストーリーデザイン

VORKERS


株式会社ヴォーカーズ
URL:https://vorkers.jp/

株式会社ヴォーカーズは、一人ひとりが主体的に「働きがい」を求めていける社会、社員満足度が高い良い会社に人が集まる社会を目指し、「社員・元社員」による評価点や働く環境に関するレポートを共有する社員クチコミサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)を運営しています。Vorkersの会員数は140万人、社員クチコミ数は国内最大規模の約340万件が蓄積され、利用者は月間200万人と伸びています。2016年にはクチコミ情報に加えて、Vorkersの企業ページ内に人事担当者が会社情報、求人情報を編集・掲載できる求人掲載サービス「Vorkersリクルーティング」を開始。「働きがいをすべての人へ」という思いのもと、社員クチコミサイトから就職・転職のための企業情報プラットフォームへとサービスを拡充しています。

 

 

3年でユーザー数2倍超140万人!
時流を捉え、社会性の高い調査レポートで、長期的にブランドを構築


活動内容

3年間でユーザー数およそ2倍!利用者140万人への成長ストーリー

Story Design house(SDh)創業時から現在まで、約3年にわたり戦略的コミュニケーションパートナーとして、VorkersのPR支援を展開しています。支援開始当時のユーザー数は約60万人のところ、現在では2倍超の140万人へ成長。「働きがいをすべての人へ」という企業ビジョン実現に向け、ブランド認知拡大&信頼構築のための戦略的ストーリーデザインを行なっています。

 

事業の信頼を構築し、認知拡大を図る戦略的ストーリーデザイン

日本の社員クチコミサービスのパイオニアであるVorkersでは、サービスの最も重要な価値である「社員クチコミ」の信頼性を構築し、その重要性を社会に認知してもらうことに力をいれています。

自社の資産である「社員クチコミ」の価値を広く訴求するため、データ分析やデータマイニングを活用した調査レポートを定期的に発信。時流を捉えた調査テーマは、テレビや新聞、ビジネス誌、ビジネス系ウェブサイトなど多くのメディアで紹介されています。また、ダイヤモンドオンライン(http://diamond.jp/category/s-vorkers2)ではVorkersのデータを使った寄稿連載も実現、現在も連載を続けています。

短期的な露出で話題性を図るのではなく、事業成長につながる中長期の施策で企業ブランディングに携わり、Vorkersのサービス認知向上と利用者の拡大をサポートしています。

 

<支援内容>
・事業成長のためのストーリーデザイン
・PR施策のプランニング
・調査レポートの企画、制作
・ウェブメディアでの寄稿連載
・メディア企画提案、メディアリレーションなど