2017.11.29
WORK

媒体理解を深めるためのメディアレポート

山本 彩乃

こんにちは!

SDhの山本です。

 

前回のブログで紹介した購買している媒体を使って、メディアトレンドを把握しているのですが、メディアレポートという活動もしています。

 

メディアレポートは、メディアの理解を深めるためと、企画力の向上のために行っています。

どのように記事が取り上げているのか、記事になりやすい最近のトピックス傾向を勉強しています。

 

読む視点としては、記事の構成、その記事を書く上での必要なデータや、ニュースフックなどです。

基本的には日刊の新聞をチェックするようにしていますが、雑誌も読みます。

複数の新聞を読むことで、同じニュースでも新聞によって書かれ方が違うことなど、それぞれ媒体の特徴が出るので読んでいて面白いです。

私は担当になりまだ日が浅いため、担当クライアント関連の記事を中心に読み、業界知識やトレンドを勉強しています。

 

また、メディアレポートは毎週に社内にも共有しており、メディアレポートを直接共有する機会を頂いてます。

その場で、その記事について意見交換や最新トレンドの共有も行なっています。担当が事なる方々との意見交換はいつも新しい発見があり、勉強になります。

 

では、来週のメディアレポートも頑張ります!

 

 

山本 彩乃

コーヒーが好きです。毎朝、コーヒー豆を挽いています。